カメラとバイク

カメラ好き・バイク好き‥

Nikon F3

当然ですが、F3はその後の私のメインカメラとなりました。

どこに行くにもF3を携えて、下手な写真をたくさん量産しました笑

Ai-S 28-85㎜ F3.5-4.5というズームレンズを主に使ってましたが、中々良い感じにオートフォーカスに慣れた私はマニュアルフォーカスに苦戦しました笑

このズームレンズ、広角28㎜時のマクロ機能が付いてて面白いレンズです。

クセも少ないレンズで、解像度として捉えると現代のレンズと比べるのは酷ですが、今でも雰囲気のあるいい描写をしてくれます。

 

(通常28㎜時)

(マクロ28㎜時)

 

望遠側85㎜ではコンパクトですが、広角28㎜側で鏡胴が伸びるタイプです。

F3購入後に、50㎜1.4単焦点レンズが付いた憧れのCanon  A-1も安価で手に入れました。

憧れの機種でしたのでF3と一緒に連れ回しましたが、マニュアルフォーカス機を2台連れ回しても、結局私のようなアマチュアは1台あれば充分なことがわかったので、しばらくしてA-1は手放しました。

A-1は憧れてただけあって非常にいいカメラ・面白いカメラでした。

しかしながらF3にどっぷり浸かってましたし、何よりもA-1に比べてF3はファインダーが見やすく綺麗でしたので、撮影してる時の写欲がF3の方が圧倒的でした。

正直、私の価値観では全ての面でF3がA-1を上回ってたと言えると思います。

ま、Nikonのフラッグシップ機なので当然かもしれませんが、これがCanonのフラッグシップ機NEWF-1とかだったらどうなってたかは、今でも使ったことがないので何とも言えません笑

 

もしこれからフィルムカメラで撮影を始めようとする方は、状態の良い個体ならば、フィルムカメラの入門機としてもF3はかなりおすすめ出来ます。