カメラとバイク

カメラ好き・バイク好き‥

Nikon F3との出会い

EOS10QDは本当にいいカメラでしたが、私の一眼レフでの原点はCanon AE-1プログラムであり、触ってもないA-1です笑

マニュアルでピントを合わせて、絞りとシャッタースピードを決めて(プログラムオートもありますが)、シャッターを押してフィルムを巻き上げる。

これが私の知ってる一眼レフカメラなのですが、EOS10QDはシャッターボタンを半押ししたら、全てをカメラが決めて写真を撮ってくれ、フィルムまで自動で巻き上げてくれます。

既にそのような撮り方が当たり前になってた時代なので、特別何も思わなかったのですが、何かしらの物足らなさを密かに感じてたんだと思います。

そんな私の目の前に現れたカメラがあります。

Nikon F3

縛り優先のみ搭載してる、プロユースのマニュアル一眼レフです。

私の大学卒業当時のNikonフラッグシップ機はF4でしたが、F3も併売されてました。

大学卒業間際に、あまり写真を撮らない友人がカメラを購入したとの事で見せてもらったのがF3ですが、写真を撮る時にマニュアルでピントを合わせてシャッタースピードを決めて撮る。

シャッターを押すと、カシャッ!っと歯切れの良いシャッター音。

そしてフィルムを巻き上げる。

この行為がたまらなくて、忘れていた何か‥小学生の頃友人が見せてくれたAE-1プログラムを思い出した感覚に襲われました。

特にF3のフィルムを巻き上げる気持ち良さは、後に手にするLeica M3と同等かそれ以上と言ってもいい位、いつまでもフィルムを巻き上げていたい程に私を虜にしました。

そんな私が我慢出来るはずもなく、大学卒業の1年後、Nikon F3を相棒にしちゃいました。

もちろん新品で購入しました。

あれから30年以上経った今現在でも、故障など全くせずに私の手元にあるF3。

フィルムを入れて写真を撮ることはかなり少なくなりました。

たまに防湿庫から出して空シャッターを切ってますが、今でもシャッターを切って巻き上げては1人で悦に入っています。

f:id:kenlow555:20231104060519j:image